京都のスーパーってどんな感じ?【教えて!京都で子育て 第3回】

f:id:aeiaua:20200615085927p:plain

京都生活3年目、横浜出身の一児のママ。
京都へ引っ越してきた人や、京都で初めて子育てを始める人『京都での子育てってどんな感じなの?』答えていくコーナーです。
(北区での生活を中心に左京区上京区・中京区・下京区東山区など)

 

全24回、毎週月・水・金曜日に更新しています》

  


 

f:id:aeiaua:20200616233126p:plain

 

スーパーは主婦やママは利用する機会も多く、どんなお店があるのか気になりますよね。

 

私の生活圏内(北区)には、KOHYO生鮮館なかむらエムジーショップローソンストア100デイリーカナートイズミヤフレスコ業務スーパーがあります。

 

横浜から越してきた私にとって、見慣れたスーパーはあまりなく、知らないスーパーばかりだったので心細いところもありました。

 

KOHYOは北大路ビブレ1Fにあり、イオングループのスーパーです。

商業施設の中にあるスーパーなので雰囲気も関東のスーパーと変わらない感じがしました。

品揃えは豊富ですが、周りのママの間では他のスーパーと比べ値段が高いと言われています。

 

一方、生鮮館なかむらエムジーショップデイリーカナートイズミヤフレスコは京都(関西)で展開されているスーパーです。

生鮮館なかむらは、周りのママの間でも比較的安いと好印象です。

エムジーショップはもともとお肉屋さんだったためお肉はとても美味しいです。

が、全体的に高い印象なのであまり行きません。

 

利用頻度が多いのが、ローソンストア100業務スーパーです。

ローソンストア100は関東にもあるので、ここへ来るとなんだかホッとしました。

京都では大きな油揚げが一般的ですが、こちらでは関東と同じで5枚入りの薄い油揚げを置いているのでよく買いに行っていました。

少量の野菜があるのも助かります。

 

業務スーパーは、メインで利用しています。

最近はメディアでもよく取り上げられていますね。

冷凍食品が本当に豊富で色んな商品を試してみたくなります。

我が家では2週に1回くらいの頻度で、まとめ買いすることが多いです。

  

普段遣いならローソンストア100生鮮館なかむら、まとめ買いなら業務スーパー、品揃えで選ぶならKOHYOデイリーカナートイズミヤがおすすめです!

 


 ※顔アイコンは、iconpon.comの素材を改変して利用しています。