京都に住んでみて良かったこと良くなかったことはある?【教えて!京都で子育て 第24回】

f:id:aeiaua:20200615085927p:plain

京都生活3年目、横浜出身の一児のママ。
京都へ引っ越してきた人や、京都で初めて子育てを始める人『京都での子育てってどんな感じなの?』答えていくコーナーです。
(北区での生活を中心に左京区上京区・中京区・下京区東山区など)

 

全24回、毎週月・水・金曜日に更新しています》

   


 

f:id:aeiaua:20200621221402p:plain

 

最後に3年間の京都生活を振り返ってみたいと思います。

 

最初は不安いっぱいで、慣れない環境で知り合いもいない、外へ出れば遠くに山が見え、とても遠くへ来てしまった気がして、京都を好きになれませんでした

 

でも、今は引越し先がここで良かったと思っています。

 

まずは、

本当に人に恵まれていたと思います。

 

第1回の記事(こちら)にも書いていますが、外に出るととにかくよく声をかけてくれます

たまたま信号待ちが一緒のおばあちゃん、スーパーで買物中のおじいちゃん、ドラッグストアのレジのおばさん、何気ないコミュニケーションにとても救われました

 

横浜ではあまり経験したことがなかったので、横浜から京都への引っ越しで良かったと思います。

(逆だとちょっと寂しいかもしれません…)

 

街もコンパクトで移動するのが楽でしたし、お出かけしやすい環境でした。

 

物価が高い点が最初はネックでしたが、今では業務スーパーなど安いお店を見つけ、その点も解消されました。

 

植物園など自然を感じられる場所が近くにあったのも良かったです。

 

京都といえば観光客が多いイメージですが、北大路周辺は観光客はあまりいないので静かな印象で暮らしやすいです。

 

もし友達が京都に住むのはどう?と聞いてきたら京都は良い所だしおすすめだよ』と答えます。



さて、全24回 北区・北大路周辺を中心とした京都での子育て(生活)について更新してきました。

 

『今度京都に引っ越すことになった』という人や『京都在住でもうすぐ子どもが生まれる(生まれた)』という人の、新しい生活のヒントになれば幸いです。

 

3年住んでみて、京都は子育てにもとてもいい環境だったと感じています!

人の暖かさサポートを受けながら、のびのびと子育てができると思います!

 


 ※顔アイコンは、iconpon.comの素材を改変して利用しています。