京都の人は怖いって本当?【教えて!京都で子育て 第2回】

f:id:aeiaua:20200615085927p:plain

京都生活3年目、横浜出身の一児のママ。
京都へ引っ越してきた人や、京都で初めて子育てを始める人『京都での子育てってどんな感じなの?』答えていくコーナーです。
(北区での生活を中心に左京区上京区・中京区・下京区東山区など)

 

全24回、毎週月・水・金曜日に更新しています》

   


 

f:id:aeiaua:20200616232347p:plain

 

京都へ引っ越す際、関東の友達によく言われたことが『京都なんて素敵!』『京都の人ってちょっと怖そう…』でした。

 

よくネットでも話題になっている京都独特の遠回しの表現

(ネットで見てる分には笑えるし面白いんですが)

 

ぶぶ漬けおあがりますか?』なんていうのが有名ですが、実際はどうなのか。

 

正直、子育てしたり普段の生活の中で『京都の人怖い』と思ったことはありません

 

と言うのも、私もそうですが児童館で出会ったママや先生、他県出身という人が結構多いのです。

 

もちろん生まれも育ちも京都という方もいますが、噂に聞いていたような雰囲気は全然ありません。

 

観光地や歴史ある場所のあたりではそういう『京都らしさ』があるのかもしれませんが、普通に生活してる分には心配ないと思います。

  

子育てや普段の生活の中では滅多に出会わないです!

 


 ※顔アイコンは、iconpon.comの素材を改変して利用しています。