平日に子どもと一緒に遊びに行ける場所はある?【教えて!京都で子育て 第5回】

f:id:aeiaua:20200615085927p:plain

京都生活3年目、横浜出身の一児のママ。
京都へ引っ越してきた人や、京都で初めて子育てを始める人『京都での子育てってどんな感じなの?』答えていくコーナーです。
(北区での生活を中心に左京区上京区・中京区・下京区東山区など)

 

全24回、毎週月・水・金曜日に更新しています》

   


 

f:id:aeiaua:20200617083558p:plain

 

私が一番よく行っていたのは児童館です。

(児童館についての詳しい記事はこちら)

児童館の他には公園もいくつかあり、北大路駅近くには鴨川京都府立植物園があります。

 

扇町(天神)公園はこのあたりでは結構広く、小さい子向けの遊具もあります。

大きな堀川通りに面していて、バス停のすぐ近くです。

 

紫野宮西公園はコロナが騒がれてから行く機会が増えた公園です。

こちらは扇町(天神)公園に比べて、整備されているとは言い難い雰囲気です。

でも、とにかく人が少ないのでマイペースに遊びたい場合はおすすめです。

 

一番のおすすめは京都府立植物園です。

入園料は200円(大人)ですが、京都市で子育てしているともらえる『きょうと子育て応援パスポート』を使えば大人・子ども1人は無料です。

(きょうと子育て応援パスポートについてはこちらを御覧ください)

 

広い芝生に、季節ごとに変わるたくさんの植物、公園並の遊具もあり、お散歩にもピクニックにも最適な場所です。

 

バラの季節はとてもキレイで人も集まりますが、観光地の人の多さに比べれば圧倒的に静かで過ごしやすいです。

 

京都府立植物園のホームページはこちら

 

遊びに行くなら京都府立植物園がおすすめ。

子どもも大人もリラックスできる場所!

 


 ※顔アイコンは、iconpon.comの素材を改変して利用しています。