外食するならどこがおすすめ?【教えて!京都で子育て 第20回】

f:id:aeiaua:20200615085927p:plain

京都生活3年目、横浜出身の一児のママ。
京都へ引っ越してきた人や、京都で初めて子育てを始める人『京都での子育てってどんな感じなの?』答えていくコーナーです。
(北区での生活を中心に左京区上京区・中京区・下京区東山区など)

 

全24回、毎週月・水・金曜日に更新しています》

   


 

f:id:aeiaua:20200620231516p:plain

 

晴れていれば休日におでかけすることが多かった我が家は、外食する機会も多くありました。

 

小さい子どもが一緒だと外食するにも気を使ったり不安もありますよね。

 

なんだかんだで、一番安心して入れるのはやはりファミレスです。

 

子ども連れも多いですし、それだけで安心できます。

 

キッズメニューはもちろん、子ども用の椅子や食も用意されているところが多く、テーブルも広いので助かります。

 

後は京都駅近くのイオンモール京都北大路ビブレフードコートもよく行きました。

 

こちらも各お店に子ども用の食器の貸し出しがあるので安心です。

 

イオンモール京都のフードコートにはキッズスペースもあります。

 

子どもに合わせてお店選びすることも多いと思うので、フードコートだと自分の好きなものを選べるのも嬉しいところです。



その他北大路周辺でおすすめのところは、紫野児童館の向かいの道にあるcafe風良都です。

 

こちらは児童館のママにランチに誘われた際に行ったカフェで、キッズスペース図書コーナーがあるのでありがたいです。

 

ちなみにこちらの多目的スペースで児童館のイベントも行われていました。

 

カフェのメニューはドリンクとシフォンケーキがメインですが、ホットサンドなどの軽食もあります。

 

鴨川近くの洋食のはせがわもおすすめです。

 

こちらは人気店なので土日は行列が出来ています。

 

平日に行った時はあまり待たずに入れて、他にも親子で来ているお客さんもいました。

 

子ども用の椅子はありませんが、子ども用の食器を用意してくれます。

 

メニューはハンバーグやカツなどThe・洋食で、どれも本当に美味しいです!

 

ちなみに隣でお弁当の販売もしているので、子どもがぐずったらどうしよう…など店内で食べるのに不安がある場合は、お弁当を買って鴨川で食べるのもおすすめです。

 

北大路駅のお隣・北山駅近くのチャンノイママに人気のお店です。

 

こちらはタイ料理のお店で1000円弱でランチセットが食べれます。

 

こちらはBumboやクッションも用意されているので、子どもと一緒でも安心です。

 

店内も海外のリゾートのような雰囲気があって、こちらでランチを食べると良い気分転換になります。

  

一番安心なのはやはりファミレス!

その他には、軽い食事がとれキッズスペースもあるcafe風良都・美味しいお料理が食べれるはせがわ・リゾートのような雰囲気のチャンノイがおすすめです!

 


 ※顔アイコンは、iconpon.comの素材を改変して利用しています。