今の物件を選んで良かった点良くなかった点はある?【教えて!京都で子育て 第23回】

f:id:aeiaua:20200615085927p:plain

京都生活3年目、横浜出身の一児のママ。
京都へ引っ越してきた人や、京都で初めて子育てを始める人『京都での子育てってどんな感じなの?』答えていくコーナーです。
(北区での生活を中心に左京区上京区・中京区・下京区東山区など)

 

全24回、毎週月・水・金曜日に更新しています》

   


 

f:id:aeiaua:20200621093030p:plain

 

我が家は堀川通という大きな通りに面しているマンションで、1LDKです。

 

決して大きい部屋ではありませんが、バス停が近くにあり、また児童館や公園にも行きやすい場所だったので、立地としては良かったと思います。

 

大通りに面しているからこその便利さはありますが、救急車や消防車毎日何度も通ります

 

1日1〜2度ではなく、何度も通るので今では慣れましたが最初は気になりました

 

立て続けに消防車が通った時は、さすがにお昼寝中の息子も起きました。

 

堀川通り沿いに越してきた他のママさんも救急車と消防車の通る数には驚いていました。

 

収納はあまり広くなかったので、子どもの物が増えていったら…と不安もあったのですが、私の場合は収納が少ないからこそ断捨離する機会が増えて結果的に良かったと思います。

 

浴室乾燥があったのも良かったです。

 

大通りなので、ベランダにものを置いておくとあっという間に真っ黒になります。

そんな環境なので外に干すのが嫌でほぼ浴室乾燥を使っていました。

 

子どもが小さい時は急な洗濯も多く大変助かりました。

 

堀川通はバス通りなので移動には便利ですが、救急車や消防車が頻繁に通ります!

車もバスもたくさん通るので洗濯物が干しづらいなどの点を考えるとあまりおすすめではないです(個人的な感想です)

子どもが小さいうちは、浴室乾燥があるととても便利で安心です!

 


 ※顔アイコンは、iconpon.comの素材を改変して利用しています。