2019年GoogleAdSense不合格…合格までにした7つのこと

2019年4月7日頃にこちらのブログでGoogle AdSense申請しました。

以前WordPressで使っていたドメインですでにAdSenseを使っていたので、【サイトを追加】でこちらのドメインを追加し審査待ちをしていました。

 

そして待つこと2週間、4月22日の夜11時頃にメールが届き、翌朝審査結果を確認しましたが…

 

f:id:aeiaua:20190527144032j:image

 

結果は不合格

起きてすぐ見たのが『これ』というのはなんとも悲しい…。

再審査をお願いできると言っても、不合格は地味にショックです。

 

Google AdSenseを開き、詳しい情報を確認します。

私の場合はこのように書いてありました。

f:id:aeiaua:20190423162756p:plain

GoogleAdSenseのスクリーンショット

『コンテンツが存在しない』という文章に『?』と思いましたが、Google側が『これは価値がある記事だ』と思われないと『存在しない』ってことになるんですね。

 

うーん…難しい。

ユーザーにとって価値のあるページってなんだろう。

人によって価値観は様々だしどう改善したら良いのか…と考えました。

 

厳しくなったGoogleAdSenseは不合格の経験をされている方も多いのでネットで情報がないか調べます。

『コンテンツが存在しない』と出た場合、引用記事が多くないか?と指摘されていたページがあったので、引用が多い記事は一旦下書きへ戻しました。

 

でも、肝心なところを私は見落としていました。

それは、

・プライバシーポリシーを設置していなかった

・お問い合わせフォームを設置していなかった

・プロフィールが画像だけだった

ということ。

 

この3点についてはどの方のページでも『絶対にやりましょう』『これをしないと受からない』などと紹介されていたもの。

なぜ、こんな最重要項目を設置していなかったかというと、以前申請が通ったブログにはプライバシーポリシーもお問い合わせもプロフィールも無かったからです。

 

以前と同じようにやればOKでしょ、と思って今回申請する時は調べたりもせず自己流だったので、不合格確認後すぐにプライバシーポリシー・お問い合わせフォーム・プロフィールを設置しました。

 

その他に、Amazonなどの広告を外す』というアドバイスをされていた方もいたので、記事の中に組み込んでたAmazonリンクも一旦消しました。

 

また、無駄に増えていたカテゴリーも少し整理し、お酒に関する記事や健康というキーワードも良くないそうなのでお酒に関する文章がある記事は下書きに、『健康』というカテゴリーは消しました。

 

『再審査には2週間空けましょう』という意見もありますが、『すぐ申請しても大丈夫だった』という意見もあり、2回目の申請はすぐに試してみました。(4月23日)

これでまた不合格だったら2週間空けてからにしようと考えました。

 

2回目の申請時のブログの状態は以下の通りです。

 

ブログ日数:25日

記事数:43記事

合計アクセス:1258

今日のアクセス:40

文字数:だいたい1000文字前後

 

申請直後に『承認手続きを進めています』と表示され、翌朝には『審査中』に変わりました。

(1回目の申請時『承認手続きを〜』を見て勝手に喜んでいたのですが、別に合格しているわけではないんですよね)

 

再審査を申請した時の注意書きには、『通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。』とあったので、申請後は何度もメールチェックをしたりAdSenseのページで確認しましたが、1週間経っても、10日経っても変化・連絡は無し。

 

やはりまだダメだったのか…今度は何を改善したら良いんだろう…と不安になっていた所、4月23日の申請から13日後の5月6日の23時近く、ようやく連絡が来ました。

 

f:id:aeiaua:20190527144048j:image

 

来たぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

f:id:aeiaua:20190527144058j:image

 

こちらも、【審査中】から【準備完了】に変わっています!

 

結果、GoogleAdSenseを申請してちょうど1ヶ月での合格となりました。

 

私の場合、合格のために行ったことは

・引用が多めだと思う記事は下書きに戻した

・プライバシーポリシーを設置した

・お問い合わせフォームを設置した

・プロフィールを作った

・広告を外した

・カテゴリーの整理(量を減らした)

・お酒や健康関係の記事を下書きに戻した

そして、

・再審査は翌日に行って合格=2週間ルールは関係なかった

ということがわかりました。

 

とにかく、ここ最近ずっと気になっていたことが解消され気持ちも晴れ晴れ。

もちろんここからがスタートなのでここで『やりきった感』を感じてやる気失ってしまっては意味がありませんが。笑

 

改善した7つのことは、もしかしたら『プライバシーポリシー・お問い合わせ・プロフィール』だけが合格の決め手だったかもしれないし、もしかしたら7つ全部が合格に関係しているかもしれません。

明確な答えはわかりませんが、GoogleAdSense審査の参考になれば幸いです。