京都グルメぐり【ラーメン激戦区・一乗寺の中華そば 高安】

関西でも最強と言われるラーメン激戦区の一乗寺

このあたりで有名なのが『麺屋 極鶏』。

f:id:aeiaua:20190518203123j:plain

ですが、ドロッとしたスープが個人的にはあまり好みではなく、それいら行っていないエリアでしたが、今回は『中華そば 高安』というお店に行ってきました。

 

開店15分前くらいですでに行列ができており、『2巡目かな…』と思うほどの人でした。

(お店の中は席数もけっこうあって1巡目で入れました)

店内はラーメン屋さんと言うよりカフェやハンバーガーショップのような雰囲気です。

 

ラーメン屋に行くとなると気になるのが『小さい子を連れて行って大丈夫なお店かどうか』。

ですが、こちらは店内にベビー用のテーブル付きのチェアが3つ、もう少し大きい子ども用のいすも用意されています。

席に通されたときには、ベビー用のチェアがセットされ、テーブルには平皿1枚・お椀1つ・丼1つの取り皿と子ども用のスプーン・フォークが用意されているという完璧さ。

ママの立場から、もうこれ以上言うことありません

そしてテレビでは『トムとジェリー』が流れているという…もうありがたすぎます!

 

こちらはラーメンはもちろんですが、唐揚げも有名とのこと。

一番人気の『唐揚げ定食』はラーメン・唐揚げ(3個)・ごはんがセットになって¥1120。

 

旦那は定食、私はラーメンを頼みましたが、その後『定食の唐揚げは3個だし二人で食べるなら、やっぱり自分の分として別に唐揚げ頼めばよかったかな…』とちょっとモヤモヤ。

(食べ物の中で一番好きなのが唐揚げなもので…)

 

しばらくしてラーメンが届きました。

 

f:id:aeiaua:20190422162715j:image

 

私は京都のラーメンというと第一旭』の醤油を思い浮かべますが、こちらは豚骨と鶏ガラベースのスープでこってりめに見えますが、見た目よりも軽い印象でした。

重くないので最後まで美味しくいただけます。

 

次に、追加で頼むべきか悩んだ唐揚げが届きました。

 

f:id:aeiaua:20190422162729j:image

 

結果、頼まなくて正解でした。笑

これ、3人前です!

 

唐揚げ単品だと5人前も選択できるので『間違えちゃったのかな?』と一瞬思ったほどのボリューム。

むしろ、ラーメンにこの唐揚げにご飯…みんな食べ切れるんでしょうか?

ちなみにからあげはお持ち帰りもできるそうなので、お腹いっぱいになったら袋をいただきましょう。

 

この唐揚げカリカですごく美味しかったです。

ここの唐揚げはカレーの風味がありますが、『ベーシックなからあげ』を想像しても期待を裏切らないおいしさで、カレー粉も主張が強くなりすぎない良いバランスで振りかけられています。

 

ほとんどのテーブルに唐揚げが乗っていたのも納得です。

こちらではラーメンだけでなく唐揚げもおすすめ、という理由がわかりました。

このからあげを求めて、また一乗寺に行っちゃいそうです。

 

【店舗情報】

中華そば 高安

〒606-8185 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10

叡山電鉄本線「一乗寺」駅より、徒歩4分
バスを使う場合、「一乗寺高槻町」または「一乗寺北大丸町」で下車

営業時間:11:30~26:00(翌2:00)

定休日:不定

tabelog.com