鏡に映った自分の姿に愕然…まずは一週間朝食抜きの食事改善をスタート

ここ最近すっかり食欲のコントロールができなくなっています。

以前『産後約2年半、未だに痩せず…』という記事で下っ腹の脂肪が落ちない理由を紹介しましたが、なかなか本気になれないでいました。

 

先週はスナック菓子を一袋たいらげてしまったり、お菓子を食べたい欲求に勝てないわ食べたあとは罪悪感に苛まれるわでかなり悪循環

『このままで良いのか?』と頭の中で考えたことが何度もありました…基本お菓子を食べきってしまった後に。

 

そんな私が昨日とあるショッピングセンターで買い物していた時のこと。

昨日の京都は25℃とかなり暖かいのに冬に履くような厚手のタイツを履いていた私。

靴擦れがするからと靴を探している時、パッとお店にあった鏡で自分を見ると…

 

なんだ、これ…ひどすぎる

 

と思いました。

 

季節感ゼロの服装もそうだし、だらしない姿勢、それに伴って出てくるたるんだお腹周り。

顔もまんまるで締まりがないし、全てがダサく感じ大急ぎで化粧室に駆け込みました。

 

厚手のタイツを脱いでカバーソックスを買い、髪の毛のピンを取って整えて見たものの、やはり顔とお腹周りは隠しきれません。

お菓子が習慣化してやばいなと思っていましたが、昨日の鏡で現実を突きつけられた感じがしました。

 

ここ最近の荒れた食生活を今こそ改善しないといけない。

 

昔の愛読書、元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントエリカ・アンギャルさんの『世界一の美女になるダイエット』にはこう書いてあります。

 

朝は王様のように食べ、昼はプリンスのように食べ、夜は貧者のように食べる

 

これは英語のことわざで、この方の本が有名になって以降、朝食の重要性などはよく耳にするようになりました。

朝多く食べて夜は少なくするのがダイエットにおいてはベストだと。

 

ですが、メンタリストDaiGoさんの最近の動画では、朝食を抜くと太るは大嘘だとお話しています。

むしろ、朝食抜きは痩せるという研究結果もあるそうで、DaiGoさんは朝は食べず夜にしっかり食べるというスタイルを取っています。

 

食習慣を変えることがポイントなのでは?という話もあるそうで

・今まで朝食を食べていた人は朝食を抜くと痩せやすくなる

・今まで朝食を抜いていた人が朝食を食べるようになったら痩せやすくなる

ということも考えられるそう。

 

正直最近、朝お腹が空かなかったので、私は朝食を抜いて夜はしっかり食べるスタイルに食生活を変えてみることにしました。

 

まずは今日の体重から。

f:id:aeiaua:20190422145450j:image

52.6kg

 

BMIは19.5なので異常に太っているわけではありませんが、数字より見た目が問題です。

お腹だけ見たら、妊娠4〜5ヶ月位ですからね。

 

朝なにも口にしないのはちょっとさみしいので、お茶は飲みました。

f:id:aeiaua:20190422145506j:image

普段燃えにくい脂肪を燃やすには『プチ断食』と以前ご紹介したので、ミルクやお砂糖を入れなくても飲める物を飲みました。

 

お昼は何を食べるか迷ったのですが、タンパク質と野菜を食べておくかと思い、こんな感じに。

f:id:aeiaua:20190422145515j:image

・ソーセージ

スクランブルエッグ

・野菜のピクルス

・キムチ

 

ダイエッターから見たらソーセージはNGと思われてしまうかもしれませんが、冷蔵庫にあったものでパパっと用意できるものにしました。

 

結局スクランブルエッグがちょっと多かったようで、ピクルスは少し残し夜に。

今までは『お腹いっぱいだけど残したくない』と思い、後で後悔しても食べきっていましたが、今日は『満足した』と思えるところでやめることにしました。

 

夕食はこんな感じです。

f:id:aeiaua:20190422181622j:image

・キチンステーキ

・キャベツのサラダ

・お昼に残したピクルス

 

ちなみにチキンの皮をパリッと仕上げるには、


f:id:aeiaua:20190422181654j:image

f:id:aeiaua:20190422181651j:image

f:id:aeiaua:20190422181648j:image

フライパンに油をしいて皮面が下になるよう置き、肉の上にクックパー⇒水をたっぷりいれた鍋の順に置きます。

この形で両面焼くといい感じにパリパリになります。 

 

炭水化物抜きダイエットをしているわけでは無いのですが、今日は無くてもお腹いっぱいになりそうだから良いかと思って食べませんでした。

 

GWに関東に帰省したら食事制限はちょっと難しくなると思うので、この一週間は自分で管理して食事改善を頑張ってみようと思います。