『◯◯ナンバーかよ』とか言ってる人ってw(差別・偏見・決めつけが強い人の正体が判明)

周りに『差別・偏見が強い人』いませんか?


車のナンバープレートを見て『◯◯ナンバーかよ』と言ったり、
『中国人嫌い』と言ったり、
『うちの子どもと結婚するなら有名大学じゃないと』とか。

 

私の周りにもそういう人はいます。
そういう発言を聞くとなんでそんなこと言うんだろう、『◯◯=ダメ』とどうして言い切れるのだろうか、とモヤモヤしていました。

 

目の前の人が、何か自分より劣るところがあったとして、全てが劣っているわけじゃない。
にも関わらず、そういう人達は『自分のほうが上だ』と感じると、気持ちよさそうに人を見下す発言をします。

 

なぜそういう考えになってしまうのか、そして聞いている自分がモヤモヤする理由はなんなんだろうか…と考えていたらメンタリストDaiGoさんの『心理分析してきた』でこちらの動画を見つけました。

 

差別・偏見・決めつけが強い人の正体が判明

 

www.youtube.com

 

DaiGoさんの解説を聞いてなんだかスッキリしました。
結論から言うと、『差別的な考えは頭が悪いから起こる』のだそうです。

 

幼い頃の自分を思い返してみても、人の色んな面を見て判断するのではなく1つの見方しかしない、非常に単純な考え方をしていました。
頭が悪かったと言われれば、確かに、と思います。

 

知能が低い人達は物事の複雑性を理解できないと同時に脳のエネルギーの節約のために、こういった極端な考え方にしがみつくのだそうです。

 

確かに、いい大人で差別的な考えの人は深く考えてなさそうに感じるし、でも一方で、自分のやり方や信じてきたものを主張する感じがあります。

 

こう言っちゃなんですが、『中途半端』な人ほどそういう発言をしているように感じます。
差別的な発言や人を見下すような発言を聞くと『一流の人は絶対こんなこと言わないだろうなぁ』と思います。

自分に自信が無いからこそ、『周りの人より上でいたい』『人より上であることを証明したい』と考え、そういった発言になっているのではないかと思ってしまします。

 

とりあえず、物事を単純に考えず、人の良い面を見つけられる人でありたいなと思った次第であります。

 

【差別・偏見・決めつけが強い人の正体が判明】のノート

f:id:aeiaua:20190329001513j:image